メニュー
お知らせ・リリース

「5th Stage Lab」について

2024年03月25日

TIWでは2012年1月から2021年12月までの10年間「TIWモデルポートフォリオ」というパフォーマンス実証実験を完全公開(オンライン証券にも配信)で行ってきました。その結果は、10年間で6.36倍(年率平均+20.3%)でした。同期間のTOPIXは2.75倍(年率平均+8.75%)であり、年率で10%以上TOPIXを上回りました。なお、10年間でパフォーマンスがマイナスになった年は1年だけ、TOPIXを下回った年は(マイナスになった年を含めて)3回だけでした。

「TIWモデルポートフォリオ」はTIWがカバーしている企業のみを対象とするという制約を設けておりましたが、これを取っ払ってすべての企業(主に高成長企業)を対象にして、より実際の株式投資に近づけるという試みが「5th Stage Lab」です。

「5th Stage Lab」はアイフィス・インベストメント・マネジメント社と共同で2022年1月20日にスタートし、1)事前に売り買いの情報(始値・初値または指値)を提供する、2)300万円を初期元本と設定して運用成果(金額)を明確にする、3)投資対象についての解説やオンタイムでその時点の考え方を提示し、4)成功も失敗も詳らかに示す、ということを行っております。

当初は運用投資手法の確立とマーケットインパクトを回避するために「IFIS株予報」でのみサービス告知を行ってきましたが、2年を経過して運用手法に一定の確信が得られるようになりましたので、告知を増やしてゆくことになりました。

3月22日現在(2年2カ月経過)のレコメンドリストのパフォーマンスは以下の通りです。
「チャレンジ3M(仮称)」(=レコメンドリスト開始時の想定投資元本を300万円とした場合の損益)の評価・実現利益は、開始(22/1/20)以来の累計で2,359,750円(+78.66%)となり、過去最高を記録しました。同期間のTOPIXは+46.78%です。
年率平均のパフォーマンスも30.6%(TOPIXは年率19.3%)となっています。

現在は無料でのサービス期間です(有償化の時期は未定)。
仮会員登録(無料)をしていただいた皆様には、具体的な社名・詳細説明(指値上限価格など)をお送りしております。また、仮会員の方に向けて毎月一回スモールセミナーを開催しています(web開催+見逃し動画配信)。

仮会員登録の詳細については、以下のURLをご確認ください。
https://www.ifis-im.co.jp/5sl-premember

最後に一言付け加えさせていただくと、正直に言って“下手くそ!”と思われるかもしれません。失敗も少なくはありません。しかし、それでもそれなりにパフォーマンスが出せるというところをご覧いただき、それを皆様の投資のヒントにしていただければ幸甚です。よろしくお願いします。

 藤根  靖昊

お知らせ・リリース TOPへ戻る