メニュー
TIW Cafe

雨ニモマケズ -スローンのおやじに捧ぐ-

2013年03月08日

雨ニモマケズ

先日、筆者が個人的に昔から尊敬している或る会社の役員の方の講演を聞く機会があった。
(具体的なお名前や名称は差し障りがあるといけないのでここでは伏せさせていただきます)
その方の会社(以下A社)では、グローバル化を目指して社内の公用語を2年くらい前に英語に変更するという大改革を行った。社長からその提案が役員会でされた際に、その役員の方(以下、B副社長)は真っ先に賛成したそうである。英語を学ぶことによって語学だけでなく、社員の意識を大きく変えてゆけると考えたのが賛成した理由であったそうだ。はっきりと意見を述べる積極的な人間の集団に組織を変えるには有効性があるのではないか、と。

日本語は、文法上では結論が後に来る。日頃の業務会話の中でも結論は最後である。これはビジネス上では非効率的であると同時に、上司の顔色を見ながら結論を曖昧にしてしまうことも起こり得る。B副社長は最初に就職した会社で、『結論を最初に述べろ』と叩き込まれたそうである。結論を最初に述べてから、『次に理由を重要なものから3つあげろ』と。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
(以下、省略)
宮沢賢治「雨ニモマケズ」より

宮沢賢治の有名な「雨ニモマケズ」を掲げたのは、(勿論、文学作品なので例として持ち出すのはかなり失礼ではあるが)日本語の象徴的な例として興味深いからである。
「雨ニモマケズ」は最後まで読まないと主題(「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」)が全く分からない。しかも、対象となる要件が多岐にわたっており、重要性の順位付けが全くなされていない。言われてみなければ意外と気付かない点であるが、これが日本語の特徴である(これまで気がつかなかった私も日本人なのですね)。

(文学作品という点を無視して言えば)最後の主旨は、「サウイフモノハ メッタニイナイ」でも成り立つし、「サウイフモノハ ワタシハキライダ」でも成立する。
これが英語であれば、”I want be the person who is ~”というように冒頭に意思が示されるはずである。英語は最初にYes or Noと態度を明確にしなければならない。したがって。公用語が英語になることによってビジネス態度も変わってくるだろう、というのがB福社長が英語の公用語化の際に考えたことであった。

TOEICの平均スコアは、A社は英語の公用語化をはじめた際には526.2点だったそうである。そこから僅か2年半余りで700.3点にまで平均スコアが上昇したとのこと。これは驚くべき快挙ではないだろうか。

さて、B副社長の目論見であった意識改革は社員に生じたのであろうか?
それについてはここでは敢えて触れないが、筆者の経験を書いておこう。

(女性にはあまり当てはまらないが男性の場合は)英語の成績が比較的高い人ほど、自分の意見を明確に言わない傾向が強いように思われる。また、日本語で話している限りにおいて、(英語が得意な人ほど)途中の説明や前置きが長くて、結論が曖昧な傾向が高いように感じている。
筆者の感じている感覚が世間一般ではどうなのかを十分に検証はできていないが、その理由として次のような仮説を用意している。

昔、留学経験も全くないにも関わらず、英語がネイティブ並みに堪能な方に、どうしたら英語が上手くなるかを尋ねたことがある。語学は子供の頃の『習字』と同じであり、御手本に近づけることだけを目指せばよいのだというのが彼の説明であった。自己を主張しようとすると決して『習字』は上手くならないと。英語の習熟には基本的には自己主張の強い人間よりも素直な性格の人の方が向いているのではないだろうか(優等生タイプ)。

日本人は中学校から大学まで10年も英語の勉強をしているのに何故、英語が話せないのかという議論が昔から存在する。英語教育のあり方がその度に問われるのであるが、問題の本質は別のところにあるように感じている。国際的にみて日本の教育内容が著しく劣っているわけではない(と思う)。
本質は英語が話せないのではなくて、他人に伝えようという意思が足りないこと、主張すべき内容を持ち合わせていないこと、言わなくても察して欲しいという甘え、ではないだろうか?

最後にB副社長の言葉を短く引用しておく。
「きちんと主張を出来る人間が、英語を話せるようになることがベストである」、と。

余談であるが、B副社長の講演を聞いた翌日に、近所の英会話カフェに飛び込んでみた。
若い女性が沢山居るのではないかと思い緊張したのだが、気合を込めて開けたドアの先には、(お客さんは)70歳代男性と50歳前後の女性二人。
スタッフ(フランス人のイケメン男性)によれば夕方の時間帯のレギュラーメンバーだそうだ。う??ん。

Written by スローンのおやじに捧ぐ

TIW Cafe 一覧 TOPへ戻る