メニュー
TIW Cafe

狙うぞ30万円! -ニアプライム-

2010年10月01日

マネックス証券のホームページをみていると、「オリックス マネー川柳」の募集受付スタートのお知らせが目に入った。オリックス主催だが、オリックス証券とマネックス証券が合併したことを受け、マネックス証券も特別協賛するようだ。今回が7回目の開催となり、過去の大賞作品には、「ペイオフに かすりもせぬ金 壷に貯め」などがある。マネー川柳というだけあって大賞賞金は30万円プラス+1泊2食付の温泉宿泊券とゴージャスだ。このほか、オリックスグループ賞10万円、マネックス証券賞10万円など賞金総額は130万円。この不景気でも昨年より10万円多くなっている。

企業・団体が主催する公募川柳の中で、最も有名なのは、第一生命主催のサラリーマン川柳だろう。1987年(発表は1988年)に始まり、既に23回を数える老舗だ。その年の流行や世相をシニカルに毒を込めて詠んだ句が多く、「プロポーズ あの日にかえって ことわりたい」、「オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る」、「脳年齢 年金すでに もらえます」、「デジカメのエサは何だと 孫に聞く」など数々の名句を生んできた。ただし、残念ながらサラリーマン川柳には賞金がない(筈)。

調べてみると懸賞付の公募川柳というのは随分とたくさんある。TOTO主催のトイレ川柳などは、最優秀賞が20万円(又はTOTOのトイレ)と高額だ。インテリジェンス主催のアルバイト川柳は、グランプリの賞金が10万円。2010年のグランプリ作品は、「うらやましい こども店長 俺バイト」と切ない。下着メーカーのトリンプの主催によるインナーウエア川柳なるものもあり、2010年の入賞作品の一つは、「AKB なれぬが胸は AかB」と傑作だ。税研情報センター主催の会計川柳なる固そうなものは、最優秀作品が「何故だろう 利益は出たが 金がない」とやはり地味だが、賞品は図書カード10万円と悪くない。

現在募集中のものには、ジョンソン主催のおそうじ川柳がある(締切り10月25日)。最優秀賞は賞金5万円とジョンソン製品。2009年の最優秀賞作品は「有料で 出せないゴミを また収納」。近日、募集開始のものでは、インターネットプロバイダーのインターリンクが主催するオタク川柳があり、前回の大賞(神de賞)は、「この知識 オタクに普通 世に不通」。

これくらいなら自分も詠めると思う方、最近頭が固くなったなと思う方、株で損をして少しでも取戻したい方などは、マネー川柳に応募してみてはいかがでしょう。筆者も一つ整ったので、ここでご紹介を・・・と思いましたが、30万円を目指すことに致します。マネー川柳の応募受付は11月10日正午まで。尚、昨年は144,743句の応募があったとのこと。

Written by ニアプライム

TIW Cafe 一覧 TOPへ戻る