メニュー
TIW Cafe

三ツ星音楽サイト -江戸桜-

2008年05月16日

くちコミで知ったのだが、気に入ってよく聞いている音楽がある。
ある自動車メーカーがウェブサイト上で無料にて提供しているものだ。
若手アーティスト発掘のために展開しているようで、応募された若手アーティストの曲の中から選ばれた10数曲が、無料でダウンロードできるというものである。アップデートは数ヶ月に一度行われ、現在まで20回ほど更新されている。
若手といってもプロ顔負けの音楽ばかりだ。曲のジャンルも幅広く、R&B、ラウンジ、ソウル、ロックなどさまざま。どことなく大人なイメージの曲が多い(高級車メーカーだからか)。
主張しすぎなく、耳に心地よいつくりになっているところが最も気に入っている。かといって静かではないので聞いていて眠くなることもない。運転しながら聞くにはもってこいだろう。年に2、3度運転すれば多いほうのペーパードライバーである私は、家でせんべいをかじりながら聞いているのだが。

この企画は、メーカーにとって正攻法ではない。けれど、間接的に購買につながる、ブランドイメージが向上する、ファン層が広がるなど、様々な効果が期待されるのだろう。
若手アーティストにとっても、作品が多くの人の耳に届くきっかけとなる。ふと、ミシュラン社のミシュランガイドが頭に浮かんだ。
私も術中にはまり、この企画を知る以前と比べ、メーカーに対するイメージが大きく変わった。とっつきにくかったイメージが、だいぶ先進的なものになった。

メーカーさん、車を買う資金も予定もない消費者で恐縮ですが、いつも楽しく聞いています。これからも引き続きアップグレードをお願いします。


Written by江戸桜

TIW Cafe 一覧 TOPへ戻る